新しい匿名Linuxディストリビューションを開発しているんですが難しくて難航しています

雑記・愚痴
スポンサーリンク

こんにちは。草井真良です。

Linux ThinkPad 複数台

突然ですが私はLenovoのThinkPadを現在4台所持しています。

Linuxディストリビューションの開発とテストを行うためです。

どうしてLinuxの開発に興味を持ったかと言いますと、YoutubeでPC-FREEDOMのコダシマさんや、Alter Linuxの山田ハヤオさんに影響され、具体的に匿名化OSにしようと考えたのはinfoengine1337さんのUhuru OSを見ていたからです。

中古で買ったLenovoの名機「ThinkPad X230」の液晶交換、結果をLinuxの一種「Uhuru OS」で試す
こんにちは。草井真良です。以前の記事で紹介したLenovoのThinkPad X230ですが、Linuxのテスト用筐体として活躍してくれています。ですがこの世代のThinkPad特有の問題点として「画面が安っぽくて見えづらい」事が挙...

他には株式会社バリューラウンジの会掲示板ルイージマンション掲示板等の人々からも影響されました。

それで本題に入ります。

Linuxの開発が難しい!

メインの情報が英語という言語の壁、必要な情報の内容があいまいで英語でも初心者でも分かりやすいマニュアルがない(Calamaresなど)、必要な知識がプログラミングだけでなくサーバやセキュリティまで広範に及ぶ、などの理由で挫折しそうです。

UbuntuをベースにTorを使ってWhonixのように全ての通信を匿名化しつつ、日本語環境でも扱いやすいものを目指しています。

できればファームウェア更新の機能も盛り込んで「最新の環境で、最新の匿名化を」楽しめるOSにしていきたいと思っています。

一応言っておきますが、もしOSを公開できた際に皆さんが利用される場合は、合法的な利用目的と範囲内に留めてください。

購入しているorこれから購入予定のLinuxの本です。詳しい人に教えてもらいました。

上記リンクから(本以外でも)購入していただけると私に収入が入るので、興味を持った人は是非買ってみてください。

この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

コメント


タイトルとURLをコピーしました